移住人気長野県!長野市へ移住はおすすめ?

公開日:2024年12月21日

善光寺

長野県は「移住したい都道府県」ランキングで18年連続1位と移住人気が高い県、という事はご存じでしょうか?

その人気の理由や、移住したらどんなサポートがあるのか?など、

「移住」というワードを検索している人にとってはとても気になるところではないでしょうか。

 

今回は「長野市に移住をおススメしたい理由」をピックアップしてご紹介したいと思います。

 

「スローライフ」「田舎ぐらし」「移住」「二拠点生活」「他拠点生活」

こんなワードでネットを検索している方、是非参考にしてみてください!

おすすめ理由その①

移住人気の賜物!市内にはもちろん、県外にも移住相談できる場所があります!

 

宝島社発行の『田舎暮らしの本』(2024年2月号)による、

2024年版「移住したい都道府県」ランキングでは、長野県が第1位。

第1位となるのは平成18年(2006年)以降18年連続になる程、移住人気の高い県です。

 

そのため、県庁所在地である長野市も移住に関する相談はしっかりサポート。

市内にはもちろん、県外にも相談できる場所があります。

相談内容は移住先についてはもちろん、就職先など様々な相談を受付しています。

 

長野市移住相談窓口

銀座NAGANO 移住・交流センター

認定NPO法人ふるさと回帰支援センター

 

長野市ではオンラインでの移住相談も行っているので、上記窓口に行くのは難しいという方でも安心。

しかも、毎週木曜日・第二土曜日・第四日曜日と、開催日が多い所もうれしいポイントです。

相談には予約が必要となりますので、長野市の暮らしが気になるという方は是非一度相談してみてください。

オンライン移住相談会のご案内

 

移住人気が高いからこそ、幅広い対応が準備されています。

移住に不安を感じている人にとっては、大きな安心を感じることができるのではないでしょうか。

おすすめ理由その②

首都圏からも近く、新幹線も通っているため二拠点生活にもおすすめ!

 

首都圏で生活している人の移住方法として、二拠点生活を検討している方も多いのではないでしょうか。

いきなり生活を別の場所だけでスタートする事に不安を感じてしまう人は、二拠点生活から始める事もおすすめです。

 

長野市なら新幹線が通っているため、東京駅まではわずか1時間30分程度。

都心部で生活する人だと通勤時間に1時間以上かけている人もいるので、1時間30分ぐらいならさほど負担に感じずに長野市に来ることが可能です。

 

メインは都心部で過ごし、週末は田舎でのんびり。なんて生活も良いですよね。

都心に比べれば物価も安いので、そのような生活に魅力を感じている人達が多いようです。

移住に不安を感じる方も、まずは二拠点生活も検討してみてほしいところです。

 

長野駅周辺はマンションラッシュ、更に駅前の再開発も進んでいて、今後の生活利便性は今より上がると予想されています。

駅前再開発は2026年に完成予定なので、その後の不動産価値が上がってしまう前に不動産を購入しておくのも良いかもしれませんね。

 

そして、長野駅からは長野市の観光スポット「善光寺」にも徒歩で行くことができちゃいます。

車がなくても歴史ある街並みを楽しむことができるのでとてもおすすめです。

歩くのは大変、という方は周回しているバスもあるので気軽にお出かけすることもできちゃいますよ!

そんな趣を感じる長野市で二拠点生活を始めてみるのはいかがでしょうか?

 

長野駅前マンション情報

おすすめ理由その③

月額2万円を上限に最大2年間の補助金を交付!

 

「子供を自然の中でのびのび育てたい」と考えて移住を検討されている方も多いのではないでしょうか。

もしくはテレワーカーのため、「働く場所はどこでも良くなったのでこの機会に移住したい!」なんて方もいるのではないでしょうか。

 

そんな方々は「長野市若者・子育て世帯等移住促進家賃支援事業補助金」の交付を受けることができるかもしれません!

 

こちらの制度は長野市への定住の意思を持つ若者や子育て世帯、テレワーカーを対象に賃貸料の補助として月額2万円、最大2年間補助金を交付してくれるのです。

 

都心に比べて家賃が安い上に、そこからさらに2万円の補助があれば生活はとても楽になりますよね。

 

交付対象者には様々な条件がありますが、大前提として以下の方が対象となります。

①若者 

※長野市に転入日時点で40歳未満の者(誕生日前日に年齢が加算されます)

②子育て世帯の構成員 

※中学校卒業前の者が属する世帯

③テレワーカー 

※移住した住宅等で情報通信技術を利用した事業場外の勤務を行うもの

※所属企業等からの命令ではなく、自己の意思で長野市に移住した者

※長野市を生活の本拠とし、移住前の業務を引き続き行う者

 

まずは①~③のいずれかに当てはまるかどうかをチェックしてみて、当てはまるようであればこちらから他の条件も確認してみましょう!

 

長野市若者・子育て世帯等移住促進家賃支援事業補助金

おすすめ理由その④

起業に係る初期投資費用の補助があります!

 

地方に移住して起業したい、と考えている方も中にはいらっしゃいますよね。

特に今はリモートで仕事ができるという考え方がスタンダードになりつつあるので、場所を選ばずに起業することが可能です。

 

地方で起業することは都心で起業するよりも物件費用等のコストを抑えることができるので、金銭面でも大きなメリットになります。

地方なら市場規模が小さいながらも競合他社が都心より多くない、という面から、うまくいけば顧客を一気に増やすことも可能かもしれません。

 

なによりも県外から長野市に移住した方が起業する場合に、初期投資費用(上限100万円)の支援があることろがおすすめポイントです。

 

令和6年度の受付は終了してしまい、令和7年4月に改めて確認が必要になりますが、起業したいと考えている人は絶対にチェックです!

 

対象者に決まりがあるので、事業概要のプレゼンを行ったり審査が必要だったりしますが、認定されれば支援金の対象です。

 

支援金として給付される内容は以下の通りとなります。

 

交付率:10分の10以内。ただし、100万円を限度とする。

対象経費:

事業拠点整備費 ※施設整備、備品購入、賃借等に要する費用(家賃を除く。)

人材育成費 ※専門家の招へいに係る謝金及び旅費、従業員研修委託費等に要する費用

広告宣伝費 ※ホームページの作成、各種メディア媒体を通じた広告宣伝等に要する費用

各種届出費 ※事業または営業上必要な許可等の取得、届出等に要する費用

その他市長が必要と認める経費 ※その他市長が必要と認めるものに要する費用

 

この支援金は不動産取得費など、対象外になるものもあるので、申し込みを検討している方はしっかりと確認をしておきましょう。

 

他にも、長野市では東京圏(埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県)、愛知県又は大阪府から移住し、就業又は創業をされた方で、一定要件を満たす方に移住支援金を支給しています。

起業をせずとも長野市で就業した方ならこの支援金は対象になるのでこちらも是非チェックしてみてください!

 

支給金額

単身世帯の場合:1人あたり60万円

2人以上世帯の場合:1世帯あたり100万円

18歳未満の世帯員:1人につき100万円加算

 

適用要件は以下2点となっています。

①移住等に関する要件

②就業・創業に関する要件

各要件も様々な決まりがあるので、検討される方は先に確認しておく事をおすすめします。

特に移住に関しては、移住相談会や移住イベントにおいて移住相談をしたかどうかも要件に入っています。

移住してから「こうしておけば良かった、、」なんてことがないように事前にしっかり調べておきましょう。

 

移住支援金のご案内(令和6年度)

おすすめ理由その⑤

一人で移住しても大丈夫!イベントもたくさん!

 

長野市では移住者交流会やマッチングイベントなど、様々な行事が行われています。

単身移住を検討しているけど、知らない所で1人が少し寂しく感じる。

という方でも、イベントに参加することで仲間を増やしていくことが可能です。

 

2025年2月には長野市主催の「謎解き×スイーツビュッフェ」のマッチングイベントが開催予定となっています。

会場では謎解きとスイーツを楽しんだ後は、イベント終了後に結婚相談も可能です。

イベント中にはフリータイムもあるので、参加者の方と親睦を深めることもできちゃいます。

市内の結婚相談所の相談員さんとお話することができるので、長野市の結婚事情も知ることができる良い機会になるのではないでしょうか。

 

他にも長野市が主催するイベントには移住者交流会もあり、長野市の特産品を使用したランチを食べながら交流を深めることができます。

移住者の方だけでなく、市の職員さんもいるので、移住に関するお悩みや不安はその場で相談することで安心できますよね。

 

移住検討者の方にとっては、会場での出会いによって移住の決め手になる可能性も十分です。

移住という大きな一歩を踏み出す前に、まずはイベント参加という小さな一歩から始めてみるのはいかがでしょうか?

長野で移住を検討するなら空き家バンクを活用してみましょう!

都心に比べて長野市の中古物件はかなりお安くなっています。

「憧れの古民家に住んでみたい」なんて方は是非空き家バンクを活用してみましょう!

 

「空き家バンク」とは、自治体が現地の空き家等の情報を希望者に紹介する制度となっていて、各地方公共団体のホームページ等で物件を見ることができるようになっています。

地方に移住をしたいと考えているなら、一度目を通してどんな物件があるか見ておくことがおすすめです。

 

中には「今、この建築会社さんでこの家を建てたらいくらになるのかわからない」という程、質の良い中古物件もあったりします。

 

空き家バンクの物件を購入した場合、リフォームなどに補助金が利用できるところもおすすめポイントです。

 

長野市移住者空き家改修等補助金のご案内

予算に達し次第、受付終了となってしまうので、気になる物件を見つけたら是非お問合せしてみてください。

 

長野市のおすすめ物件情報

 

まとめ

長野市は善光寺のお膝元として歴史ある街並みを楽しんだり、温泉やスキー場も豊富なのでのんびり田舎暮らしにはとてもおすすめのエリアです。

 

地方移住が気になる

長野市にはどんな家があるか知りたい

長野市ってどんな場所?

 

こんな方は是非一度ご相談ください!

地元出身のスタッフがサポートさせていただきます!